アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

グルメスポットになっていた、あの超いわくつき「真珠宮ビル」跡地

旧聞に属するが、JR新宿駅南口のすぐ近くにある、あの「真珠宮ビル」跡地にビルが建ち、グルメスポットになっていた(冒頭写真)ので報告する。
既報のように、長年、同地は山口組系有力直系組織だった「後藤組」(解散)の後藤忠政元組長の影響下にあるとされ、また、そもそも同氏が現役時代に逮捕、有罪判決を受けた物件(元のビルの地上げ関連で殺人事件も)ということもあり、本紙ではウォッチし、適時、報じて来ていた。
都内の有名な事件物件の1つで、反社会勢力が関わるということで、買い手が現れては結局消え、公売も中止になるなど、一向に転売できず、跡地は新宿の一等地であるにも拘わらず、長年駐車場になっていた(横写真)。暴力事件が起きたこともあった。
だが、17年2月、ようやく一般の不動産会社が買収したということで、以降、ウォッチを怠っていた。
建物謄本によれば、今年1月18日、この跡地に3階建てのビルが完成。そして2月9日、同ビルは新宿の新たなグルメスポットに生まれ変わっていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧