アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

日大背任事件――田中理事長最側近と一緒に逮捕された、安倍晋三元首相の“悪だくみお友だち”メンバー

 東京地検特捜部は本日、9月8日に「日本大学」本部などを背任容疑で家宅捜索していた件で、日大理事で、田中英寿理事長の裏金づくりに利用されている疑惑がある「日本大学事業部」(日大の子会社)の取締役でもある井ノ口忠男(64)、医療法人「錦秀会」(大阪市住吉区)の理事長・籔本雅巳(冒頭写真左人物。61。逮捕直前に辞任)両容疑者を逮捕した。
本紙では家宅捜索直後に、この2人の実名を上げ報じていた
日本大学の付属板橋病院の建替工事を巡り、その工事の設計会社選定は前出・日本大学事業部が行ったが、同事業部を仕切っていたのが田中理事長の最側近の井ノ口容疑者。
その業者選定は入札で決められたが、最低価格で選ぶのではなく、他の条件も加味して選ぶ方式であることから、意中の業者に恣意的に落札させることは出来る「プロポーザル方式」で行われた。そして、公正に審査すれば1位ではなかった設計事務所が落札。その代わり、その都内の設計事務所の受注額は当初の20億円から24億円に井ノ口氏の指示で水増しされた模様。
そして、その24億円の内約7億円が前金として日大から支払われたが、その落札設計会社からその内の2億2000万円がなぜか籔本容疑者の錦秀会側のペーパーカンパニーに渡り、内2500万円が藪本容疑者を通じて井ノ口容疑者に渡っていたという。
ところで、この籔本容疑者は安倍晋三元首相と私的なゴルフを行うほど親しい関係だった。そして、本紙は日大の田中理事長が以前から当局に狙われるなか、安倍氏の政治力を利用しようと接近を図っていたようだとも報じていた。その籔本容疑者はまず井ノ口容疑者と知り合い、その縁で井ノ口容疑者を介して田中理事長も藪本容疑者と知り合い、親交を深めていたそうだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧