アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

東京地検特捜部が狙う「日大・板橋病院」建替え工事2億円背任疑惑相手側に、安倍前首相のお友だち

 東京地検特捜部が9月8日、付属の板橋病院の建替え工事を巡っての約2億円の背任容疑で「日本大学」(東京都千代田区)の本部、杉並区の田中英寿理事長(74)の自宅、「日本大学事業部」(東京都世田谷区)など関係先の家宅捜索を行ったことは本紙でも既報の通り
その翌9日、特捜部は新たに大阪市の医療法人グループの関係先を家宅捜索した(冒頭写真=「朝日新聞デジタル」9月10日午前5時配信記事より)のだが、その医療法人トップ(理事長)は、安倍晋三前首相と一緒にゴルフをするほど親しい関係にあることがわかった。
むろん、だからと今回の背任の件に安倍前首相が関わっていることはさすがにないだろう。しかし、今回ターゲットにされている日大・田中理事長については、以前から数々の疑惑が出、当局にマークされるなか、摘発逃れのために安倍前首相の政治力を利用しようと接近するにおいて、この理事長に頼ったとの情報もあるとなれば、今回の件で安倍前首相についても触れないわけにはいかないだろう。
一方、大手マスコミ既報のように、今回、日大側で背任疑惑が持たれているのは、日大の理事であると共に、日大の子会社「日本大学事業部」の取締役でもある者とされるが、それに該当する者は5名いる。
大手マスコミは、医療法人理事長と共に、この日大側疑惑人物もわかっているものの、いつものようにまだ疑惑に過ぎないということで実名は伏せている。
だが、共にこの者に間違いないことが判明したし、まして大手マスコミは直に今回の疑惑に関与しているわけでもないということで、安倍前首相との関係はまず一切報じないだろうから、以下、2人の実名をスッパ抜くと共に、安倍氏との関わりを報じる。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧