アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「クレアホールディングス」、役員入れ替えの臨株開催へ

 本紙では、あの「ZOZO」前社長・前澤友作氏の関与が指摘された上、ダチョウ抗体で新型コロナ銘柄ともいわれ株価が今年6月に入って急騰したことから注目している「クレアホールディングス」(1757。東証2部)――このクレアホールディングスで新たな動きがあったので追加報告する。
本紙では8月6日、株主が7月10日に役員6名選任などを求めて臨時株主総会招集請求した件につき、紆余曲折あったものの受け入れる意向である旨の記事を報じたが、翌8月7日、クレアはその通り、「招集決定をすることが相当であると考えております」とのIRを出す。
ところが、昨8月17日に追加で出されたIRによれば、同日、東京地裁より、株主による臨時株主総会の招集許可申立て事件に係る書類の送達を受けて、「本請求株主様の真意を量りかねて困惑いたしております」とのこと。
いったい、何があったというのか?
結論からいえば、この申立てにより、早ければ9月中にも、この申立てを行った「セノーテキャピタル」(岡本武之代表=冒頭写真)側が議長を務める臨株は開催され、その提案通り、新役員6名が選任され、黒田高史クレアHD社長など現経営陣は辞任になる可能性が高い。
そして、以前から、このセノーテは、弟も含めた前澤氏側のダミーとも見られているだけに実に興味深いではないか。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧