アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

本当に国策捜査だったーーすでに他の被告訴人2人は事情聴取中。「見城マター」と警視庁筋

「事実は小説より奇なり」どころの話ではない。「国策捜査か」と第一弾記事を報じたところ、警視庁筋から、そうとしか思えないとの有力な情報提供があった。
そのディープ・スロート氏、何と「見城マター」として警視庁本庁に上がって来たという。
そして、最初は何のことかわからなかったが、調べてみたら、第一弾記事で、この件はそもそも、本紙アクセスジャーナルで昨年10月10日に報じた<芸能ミニ情報>において、森友里恵が買春相手(未遂)として「青山メインランド」の西原良三社長(告訴人)の名を出したことに端を発すると報じているが、その情報を本紙に提供した小林英雄氏(下写真)が、安倍首相とお友だちの大手出版社「幻冬舎」(東京都渋谷区)の見城徹社長に繋がることがわかり腑に落ちたと解説してくれた。
「安倍首相の自宅放火未遂事件の闇に加え、安倍内閣を支える秋元司内閣府副大臣の疑惑、『ポスト加計』の国際医療福祉大学のことも書いて裁判やってるでしょう。見城とは面識ある?(山岡「ない」)ともかく、安倍応援団の見城としては山岡さんの存在が煙たくて仕方ない。これから選挙なのに、東京新聞の望月さんの本も出て、また放火未遂事件も騒がれそうだし、それで忖度したのでは」(ディープ・スロート氏)
そして、すでに竹之内昌虎、松浦正親両氏は事情聴取を受けているとも。
 その指摘の小林氏、「NEWS PROMOTION」をやる前は「パールハーバープロダクション」(東京都渋谷区)という別の芸能プロダクションの社長をしていた。そのパールハーバーと同じビルに入居している「ASCHE(アッシュ)」という別のプロダクションと業務提携して文化人の第1号として売り出したのが有名な財界人ヨイショで知られる「経済界」OBの佐藤尊徳氏。なお、この佐藤氏の出版社「損得舎」もパールハーバー、アッシュのビルに同居。また、小林氏はアッシュの取締役を務めていたこともある。
つまり小林氏=佐藤氏と見城氏は懇意で、冒頭写真のように、安倍首相と一緒に総理公邸の西階段(=組閣の際に新閣僚がひな壇状に並んで記念撮影している場所)で撮影した写真が『フライデー』(15年7月10日号)にスッパ抜かれたことも(黄色カコミが佐藤氏。前段左が見城、右が秋元康氏)。同記事によれば、佐藤氏も安倍首相とゴルフも会食もする仲という。
読者は、見城氏に繋がるのが下半身事情をスッパ抜かれた西原社長ならわかるが、西原社長の情報を本紙・山岡に出した小林社長といわれても納得いかないかも知れない。
しかしながら、この世界では利害が一致すれば何でもあり。実際、本紙が下半身ネタを報じた後(それも西原社長をイニシャルに替えた後)、なぜか西原社長側が小林社長側に弁護士を介して買春の件が証人尋問で出た訴訟の取り下げを依頼。金額次第と、両者が交渉を行っていた事実を本紙は把握している。念のために断っておくが、本紙は記事を書くにあたり小林社長から一銭だってもらっていない。
それにしても、記事を書いてあげたにも拘わらず、話をねじ曲げ、西原社長とくっついたとの情報が本当なら余りに酷い話というか、権力はそこまでやるかということだ。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧