アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「あの『ブルーキャピタルマネジメント』本社ビルに、競売開始決定が出ていた」

 太陽光発電システムの卸、同施設工事、同運営受託、売電事業、不動産事業などを行っている「ブルーキャピタルマネジメント」(原田秀雄代表取締役会長兼社長)の本社ビルにつき、競売開始決定が下りているとの情報が入ったので、早速謄本を確認して見ると、すでに今年1月24日、「クラウドバンク・フィナンシャルサービス」(東京都渋谷区)が申請し、東京地裁が強制競売開始決定を出していることがわかった。
ブルーキャピタルといえば、本紙では今年2月、静岡県函南町でのメガソーラー計画が中止になったことを報じたばかり。また、昨年8月には、別のメガソーラ建設のための造成工事をした下請け会社への工事代金未払いで提訴されていたことも報じており、業績が悪化していたことは明らかだが、本社ビルが競売とは象徴的な出来事だろう。
興味深いのは、その申立て者がクラウドバンクという事実だ。
同社は大手のソーシャルレンディング業者であり(累計応募金額は約3150億円)、ブルーキャピタルはその大口借り手。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧