アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「レオパレス21」2億5000万円架空債権疑惑、廃家電不適切処理関連の2件の通報を、証券取引等監視委員会が受理の模様

 賃貸アパート大手「レオパレス21」(8848。東証プライム。東京都中野区。宮尾文也社長=右下写真)といえば、環境省と経済産業省が3月23日、賃貸物件に設置されたエアコン、テレビなどの廃家電を破棄する際、「家電リサイクル法」に違反する行為があったとして、是正勧告を行ったことが大手マスコミで一斉に報じられた。
この報道を見る限り、罰金を科せられることもなく、今後1年間、再発防止に関する報告を定期的にするように求められただけで、したがって、この問題、もはや解決したといってもいいようにも思える。
だが、その勧告があった際、本紙ではこの関連ではさらなる重大疑惑があり、これで一件落着とはならないのではないかと問題提起していた
一方、本紙ではその前、昨年12月、レオパレスの抱える2億5000万円架空債権疑惑に関しても報じていた
そうしたところ、2億5000万円の方の通報に関しては昨年12月下旬、廃家電不適切処理関連の方の通報に関しては今年3月半ば、証券取引等監視委員会(SESC)が受理したとの情報が確かな筋から入って来た。
もっとも、読者はこれだけ聞いても、2億5000万円の架空債権疑惑の契約は35年も前の話だし、廃家電不適切処理の方も、何でそんなことでSESCが出て来るのか疑問に思うかも知れない。
そこで現状、可能な限り、以下、解説する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧