アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

新連載『詫びる覚悟はできてます』第1回「櫻井よしこ 韓国諜報機関工作員説」

筆者・中井仲蔵(コラムニスト)。『アクセスジャーナル』読者の皆さん、初めまして! コラムニストの中井仲蔵と申します。普段は某中小企業に務めつつ、ちょこちょこ変名で雑誌やウエブ媒体に駄文を寄せているケチな野郎ですが、以後、お見知りおきをお願いいたします。さて、見切り発車で始めたこの連載では、あまり話題にならなかったニュースを拾い起こし、当事者の発言をあげつらってみようかと思います。一応、月2回を目処にしています。

櫻井よしこさん(75)といえば、ゴリゴリの右派で鳴らすジャーナリストとして知られており、時には歴史改竄も辞さない強い姿勢で韓国・朝鮮の人々に対峙するさまが、日本で「保守」と呼ばれている人々に支持されているのは周知の通り。あの安倍晋三前首相の「思想的支柱」ともいわれる、保守界隈ではかなりの大物です。
過去には、従軍慰安婦について書いた元朝日新聞記者による記事を、何の根拠もなく「捏造だ!」と断定し、名誉毀損で訴えられましたが、最高裁では「確かに櫻井氏がいうような捏造はなかったが、でもまぁ、櫻井さんが信じちゃってたんだから仕方がない」という、普通の人が聞いたら「裏で誰かが糸を引いてんじゃないか」とついつい思ってしまいそうな判決内容で勝訴したという、メークミラクルの人でもあります。
そんな櫻井さんが、韓国の諜報機関工作員説? いったい、どういうことなのでしょうか。
東京五輪の閉会式の2日後、2021年の8月10日に、韓国を代表するTV局「MBCテレビ」のそれも看板番組『PD手帳』において、「韓国の国家情報院が日本の極右団体を影でこっそり支援している」と報じました。支援している団体として、差別煽動行動で知られる『在特会』の名前などが挙がりましたが、そうした彼ら日本の右翼をまとめ上げているのが、櫻井よしこさんが理事長を務める『国家基本問題研究所』だというのです。

【お詫び】
このコラムの最初に掲載された際のタイトル「言葉尻とらえ隊」が、能町みね子さんの『週刊文春』人気連載のタイトルとまったく同じでした。
筆者がダミーのつもりで書いたものが、そのまま掲載されてしまったわけですが、申し開きのしようもない初歩的なミスで汗顔のいたりです。さっそくタイトルは訂正いたしました。
能町さんおよび関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧