アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<主張>「次期衆院選を見据えた、『維新』によるコロナワクチン接種絡み公選法違反疑惑」

まずは、冒頭に掲げた写真をよくご覧いただきたい。
これは、現在、大阪市民にコロナワクチン接種を行っている大阪市大規模接種センター(インテックス大阪会場)で撮ったもの。
疑問に思った利用者が、情報提供してくれた。
疑問に思うのは無理もない。
日本維新の会」(維新)といえば、いうまでもなく、巨額の政党交付金を得ている(13億円以上)政党。
 しかも、この維新の代表は松井一郎氏(副代表には吉村洋文大阪府知事も)だが、この大規模ワクチン接種を実施している大阪市の首長でもある。
同会場では、一日約3500人がワクチン接種を受けている。
冒頭に掲げた、利用者に“寄付”されているお茶だが、下に掲げたのはミネラルウォーター。そこに、こんな張り紙で寄付者は「日本維新の会」と表示、しかも6月8日からずっと提供・表示しているとなれば、なかには「気が利くじゃないか。じゃあ、今度の選挙では維新に入れてやるか」と思う人が出て来ておかしくないだろう。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧