アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<記事紹介>「『HIS澤田会長』が訴えられる『リクルート株50億円詐欺』余聞」(『週刊新潮』4月1日号)

 先週発売の『週刊新潮』がマネー欄で、旅行会社大手「エイチ・アイ・エス」(9603。東証1部。東京都港区)の澤田秀雄会長兼社長が、リクルート株購入の詐欺話に乗って50億円もの損害を被った件の現状につき報じている。
この事件、実は本紙は一番早く報じた。18年10月のことだ。
ところが、その後、ネタ元はなぜか黙って反社会勢力の元に去り、また、ブラック系情報サイトが本紙を名誉棄損するような記事を掲載したことなどから、本紙は嫌気がさして報道を辞めた。
だが、やはりその後の行方が気になっていたところに、この記事が最新情報を載せていたので取り上げた。
詳細は同記事をご覧いただきたいが、結局、澤田氏は騙された50億円の資金を「ハウステンボス」から不正に持ち出した疑惑に加え、ダミーを通じて投資させるなどして、後ろめたかった理由からか、自分の持株で穴埋めをしたものの、事件にはしなかったようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧