アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ポスト安倍の悪夢も――二階・菅が描く小池百合子都知事再選後のシナリオ

現在、都知事選(6月18日公示。7月5日投票)真っ盛りだが、残念ながら、小池百合子氏の再選は確実といっていいだろう。
公示少し前の5月29日、以前から指摘されていた、小池氏のカイロ大学卒業に疑問を呈した記述もある辛口の単行本『女帝 小池百合子』(著者・石井妙子氏。文藝春秋刊)が出版され話題に。
このため、小池氏に不利になるとも見られていたが、6月8日、カイロ大学が学長名で、小池氏がカイロ大学を卒業したのは間違いないとする声明を出し、翌9日、駐日エジプト大使館がその声明文書と翻訳文を発表。さらに6月15日には小池氏が疑惑が出ている卒業証書の原本を選挙スタッフを通じて公開したことで問題視されなくなった。
ある政治ジャーナリストはこう見る。
「カイロ大学がこの時期に声明を出したのは、エジプト政府の圧力があった可能性がある。欧米の大学なら、疑惑が出た時点で大学独自にキチンと調査するはず。だが、ある意味何事もなあなあで通るエジプトだからこれまでキチンと調査せず、いまごろ声明が出されたのは政府や軍の影響力が強い国ならではで、エジプト政府側の打算もあってのことと思います。これで小池氏はセーフどころか、単行本(『女帝』)は小池氏の自伝のような内容でもあり、逆に彼女の宣伝になっている感じさえします」
6月10日までには、小池氏を都内男性が、カイロ大学卒の偽造有印私文書行使罪容疑で東京地検に告発したことが明らかになっているが、これでは受理にならないだろう。
そんななか、都知事再選の暁には、その小池氏をわが国初の女性首相に担ぎ上げる選択肢も含めたポスト安倍のシナリオを、自民党の二階俊博幹事長らが描いているとの情報が永田町筋から入って来た。
どういうことか?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧