アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

官房長官起用=河村建夫氏の身体検査は大丈夫か

 いよいよ麻生内閣が発足する。内閣の要である官房長官という重責には、河村建夫元文部科学相(65。山口3区。伊吹派)が有力視されているが(「日経」本日夕刊)、本紙の過去の河村氏に関する記事がネット上で注目を集めているようだ。
それは05年3月22日配信の「エリアクエストのパーティーで音頭を取った面々」なるタイトル記事。
マザーズ上場の不動産会社の5周年記念パーティーに河村代議士(横写真)が駆け付け祝辞を述べており、清原雅人社長との緊密さが窺い知れるという記事だが、エリアは上場企業ながら、東京・銀座での地上げにおいて同社清原社長は個人で競売妨害紛いのようなかたちで登場していた(以下にその登記簿謄本掲載)。また、その地上げを当初していたのは、無罪になったものの、広域暴力団山口組系後藤組組長と一緒に逮捕された西岡進社長時代の「菱和ライフクリエイト」。最終的に同地を取りまとめたのはつい先日、民再法を申請した「アーバンコーポレイション」で、そのアーバンの房園博行社長も前出のエリアの5周年パーティーで祝辞を述べていたのだから、余りにタイミングが悪すぎる。
本当に身体検査はキチンとなされたのか?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧