アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

エリアクエストのパーティーで音頭を取った面々

●河村前文部科学大臣、アーバン、光通信、KOBE証券、光陽グループ

  一般の読者はご存知ないかも知れないが、「エリアクエスト」(本社・東京都新宿区)はマザーズ上場の不動産会社。その清原雅人社長が、東京都中央区日本橋の地上げ地区の重要な一角に巨額の根抵当権を設定、まるで地上げを妨害するかのような登場をしたことを、本紙は04年11月22日にレポートしている(「東京・日本橋地上げ中心地に、なぜか登場していた上場企業社長」。冒頭写真はその現場の一画)。
そのエリアクエストが、去る3月15日、ホテルニューオータニで5周年記念パーティーを開催。その際のプログラムを入手したので、以下に掲げておく。
このプログラムで注目していただきたいのは、音頭をとった面々。当然ながら、ひじょうに親しい関係にあると思われる。
祝辞を述べた前文部科学大臣の河村建夫代議士(自民党亀井派。山口3区。当選5回)。清原社長は、「大臣にしたのは俺だ」と豪語していたが、それを裏づける結果となっている。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧