本紙アクセスジャーナルYouTube版『深層追及』の今週のネタは上記タイトルの2本。
1本目は、連日、報じられている上野4・2億強盗事件に関して。
本紙はこの被害者側関係者から独自証言を得てアクセスジャーナル本編で既報済。しかし、だからといって、この無料のYouTube版で全部報じることは、プライバシー上も、経済的にも得策でないので、その辺はお許しいただきたい。
ただし、それでも4億2000万円のカネの正体、犯人の目ぼしについても(*なお、撮影後、この怪しい者は元警官との信じがたい情報も来ている)可能な限り、報じた。なお、この独自情報ルートは本紙だけで、したがって、YouTubeの内容は他の大手マスコミは報じていない本紙だけのものだ(*すでに配信中。ココをクリックすれば観えます。無料)。
もう1本は、ザ・ドリフターズの仲本工事(享年81)の妻で歌手の三代純歌(57)が、『週刊女性』の発行元(主婦と生活社)を相手取った名誉毀損訴訟。周知のように、その一審判決が昨年12月にあり『週刊女性』側は一銭も払わなくていいと。
本紙もマスコミの一員だが、しかしこの判決、いくら何でもおかし過ぎる。こんな判決認めたら、単なる噂でも好きなだけ報じていいとなる。おかしい理由を、判決文にジックリ目を通した上で、名誉毀損訴訟を100件以上やっている本紙・山岡が解説した(*こちらは今週中に配信予定)。



