*2006年10月から1000回近くも寄稿いただいた宝田陽平氏は終了。この新年から福賀中氏が、株式市場のアンダー情報を引き継ぎます。宝田氏以上に仕手筋情報などにつき、ズバッと裏情報を書いていくそうです。ご期待下さい。
ただし、宝田氏同様福賀氏も個別銘柄を推奨するものではない。こういう未確認の仕手情報が出ているが騙されないように、と警告するのが狙い。くれぐれもご用心を。
この連載では毎回、ある仕手銘柄につき取り上げているが、人を介して記事内容の犯人捜しがすでに何度も起きている。筆者は情報提供者や関係者に迷惑をかけないように言葉を濁している。それでも心当たりのある者は自分のことだと分かるようだ。苦情がしつこいようだと具体名、会社名なども明かすといっておく。明かされて困るのはそちらだ。
さて、本題に入ろう。
2年半ほど前、篠原猛氏の関係者が千葉・茨城県で無料情報紙発行「地域新聞社」(2164。東証グロース。千葉県八千代市)に介入とのことを、この連載の前の筆者が書いていたが先週急騰、本日も一部ストップ高で値を伸ばしている。定期的に急騰しており、過去のシコリも多いためほぐしと見るべきだろう。一般投資家は見てるだけにした方がいいだろう。
それから、省エネ施設関連「SDSホールディングス」(1711。東証スタンダード。東京都港区)について先々週、「来週IR交えて急騰させる」と煽っていたようだが空振り。株価は大幅安。有名投資家が推奨したようだが、信じて買った投資家には学習能力がないのだろうか。1度や2度ではないだろう。
ところで、はめ込み紛いのオフ会も多いが、まじめな勉強会とはめ込み目的のオフ会との見分け方は難しくない。オフ会最初からアルコール提供はいかがわしいメンバーが参加していると判断して良い。まじめな勉強会はアルコールなしか、終わった後の懇親会として出て来るものだ。
さて、先週、急騰→急落した受託資材販売と木材加工主力「山大」(7426。東証スタンダード。宮城県石巻市)の今後の見方が分かれている。