アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<お知らせ>本紙YouTube版『深層追及』、今週ネタは「レオパレス21」と「プレミアグループ」

本紙アクセスジャーナルYouTube版『深層追及』、今週のネタは2本。
1本は、5年前に屋根裏の壁がないなどの施工不良で世間を騒がせた「レオパレス21」。約束した全棟調査と改修工事はさすがにほぼ終わっていると思っていたら、まだ未改修棟が約1万6000棟(昨年12月末現在)ある上、独自調査の結果、ある工法の棟は改修しなくてよくなったと言い出し、国会で取り上げられ、国交大臣がそんなこと勝手に決めるな旨のダメ出し答弁
2回に分け報じ、すでに前半は配信中(*ココをクリックのこと。無料)。
もう1本は中古車専門クレジット会社「プレミアムグループ」の主要子会社の闇金を彷彿させる強引取り立て疑惑。取材申し込みしたら、約束の日の前日夕方延期され、これは時間稼ぎと判断し本紙で報じたら、取材受けずに書いた、内容デタラメだとして、記事削除しないと提訴を検討すると恫喝された。だが、この間の数々の不可解な対応、そしてデタラメをいっていると思われるのはこの上場企業の方で……。この間の経緯を解説し、視聴者にどちらがおかしいか問う!

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧