アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

ガーシー議員に報復示唆された告訴人が、報道関係者に出した「声明文」

 結局、逮捕を恐れてか帰国せず、昨3月8日の議場で陳謝するための参議院本会議を欠席し、いよいよ議員除名が不可避になって来たNHK党のガーシー(東谷義和)参議院議員(下写真右人物。51)。
逮捕とは、今年1月、警視庁捜査2課が暴力行為法違反(常習的脅迫)、名誉棄損、威力業務妨害などの容疑でガーシー氏の関係先を家宅捜索したことを指すが、その複数の告訴人の1人が、その告訴を取り下げさせるためか、2月25日、26日と、ガーシー議員がSNSで名指しし家族まで脅迫するような内容を発信したとして、代理人弁護士を通じてマスコミ向けに自身の名を明らかにした上で「声明文」を出した。本紙にも送られて来たので、それを冒頭に転載する。
福谷公男氏(47)というが、その直前に取材に応じた「共同」記事によれば、福谷氏はジュエリーデザイナーという。
福谷氏は芸能人とも交流があり、ガーシー氏とも知人を通じて約20年前から知り合いで家族で一緒に食事をすることもあったそうだ。ところが昨年4月、福谷氏の名誉を傷つける動画を公開。その影響で、福谷氏はジュエリーショップ閉店を余儀なくされるなどし、昨年秋に警視庁に告訴したという。
ガーシー氏は芸能人の名前を悪用していた旨、批判していたようだが、仮にそれが事実だとしても、その程度のことはそもそも公益性がなく報道に値しないし、目的は暴露系YouTubeの売上を上げるためだったと思われるから告訴されても仕方ないだろう。
 ついでにいうと、ガーシー氏の参議院本会議欠席を受け、立花孝志氏(横写真左人物。55)は8日、NHK党の党首を辞任し事務局長に。新党首には建築デザイナーの大津綾香氏(30)が、また党名を「政治家女子48党」に変更することを明らかにした。
その記者会見の席で、立花氏はガーシー議員に関し、「暴言を吐いたり暴れたりなら仕方ないが、国会に出席しないことが迷惑をかけているとは思わない」と語ったが、いい加減にして欲しい。登院は議員の責務だし、逮捕を恐れて実質海外逃亡するような者を立候補させておいてよく言うよだ。変更した党名といい、政治、国会を愚弄するにも程がある。解党すべきでは。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧