アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

今度は恐喝未遂――「週刊報道サイト」の佐藤昇、また逮捕される

 警視庁は本日、「週刊報道サイト」なるHPを運営する自称ジャーナリストの佐藤昇容疑者(冒頭右写真。51)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
同サイトに、東京都内のコンサル会社を中傷する記事を載せた上、「(削除するのに)記事6本だと600万円から始まる」などと暗に金銭を要求したものの、同コンサル会社は支払いに応じず、警視庁に相談していた。
佐藤容疑者は昨年11月24日には、某上場企業の取引先銀行に、デタラメな記事を書いた紙媒体版を送り付け融資を妨害し、偽計業務妨害と名誉棄損容疑で逮捕されたものの、年末に「処分保留」で釈放されていた。
しかしながら、佐藤容疑者は2017年12月には、500万円の恐喝と、3億5000万円の恐喝未遂容疑で逮捕・起訴され、懲役3年執行猶予5年の有罪判決を受けてもいて、その執行猶予も明けないうちに2度目の逮捕。
その他にも名誉棄損容疑などの別件もあるようだ。
本紙では昨年11月の記事で、今回逮捕の600万円要求の件で被害届が出ていることを報じていた

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧