アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

本紙既報の黒川元検事長“賄賂疑惑”仲介者が逮捕に(2)

 本紙では今年4月6日、大阪の食肉大手「ハンナン」(現ハニューフーズ)の浅田満元会長の秘書的存在だった者が兵庫県警に逮捕された件を報じている
本紙では2020年2月から4月にかけ、黒川弘務・東京高検検事長(当時)の事件揉み消し賄賂疑惑を報じている。そう、安倍晋三元首相(当時)が自分の一連の疑惑につき追及を逃れるため、自分のイエスマンである黒川氏を、法律を曲げてまで検察トップの検事総長にしようとしたものの、結局、麻雀賭博というせこい犯罪で辞任したあの御仁だ。
別件ながら、その黒川氏に直に会って頼み、逮捕となるべきところを在宅起訴で済ませてもらったと自慢気に話している音声録音テープを入手したこともあってのことだった。
その注目のハンナン元会長の秘書的存在だった者が逮捕されたことから報じたわけだが、その者がすでに執行猶予刑が確定し自由の身になっているとの情報が新たに入って来た。
しかも、以下に述べるように、この人物が、黒川氏以外の元検察庁幹部などとも接点があるという興味深い事実が判明したので追加報道する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧