アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「プロミス」創業者妻にゴルフ場を“乗っ取られた”と訴えられた大手上場企業社長

「プロミス」といえば、現在は「三井住友フィナンシャルグループ」(8316。東京プライム。東京都千代田区)傘下のカードローン事業の一つとして名を残すだけだが、過払い金問題などで経営が厳しくなり、「武富士」を除いて軒並みメガバンクに吸収される(プロミスの場合は2012年4月)まで、「武富士」「レイク」「アコム」と共に4大サラ金の一つだった。
そのプロミスを創業したのは神内良一氏。
2017年6月、90歳で死去したが、1996年にプロミスを東証1部(当時)に上場させるや、翌97年、(有)「神内ファーム21」(北海道樺戸郡浦臼町)を創設。生活の中心を金融業から農業事業にシフトさせるという、強欲だった武富士創業者で、本紙・山岡に対する盗聴事件などで塀のなかに落ちた武井保雄氏とは大違いの人物だった。
その妻、神内良子氏は現在82歳ながら健在。良一氏から相続された兵庫県加東市の、かつて女子プロゴルフのトーナメントが開催されていたゴルフ場のゲストハウス(冒頭写真)で従業員と共に生活している。
その生活はすでに20年近くにも及ぶのだ。
ところが、このゴルフ場の経営会社の株を51%取得していると主張する者が現れ、良子氏は“終の棲家”を追われる危機に瀕している。
そこで良子氏は今年4月、このゴルフ場所有会社の全株式は自分が所有する確認を求め、51%を所有するという会社を相手取り、神戸地裁に提訴した。
その相手とは、「バンリューゴルフ」(兵庫県姫路市)。
同社は大手の企業信用調査会社データによれば、傘下に全国14ものゴルフ場を持つ大手ゴルフ場運営会社。
どこにそんな資金があるのかと思ったら、バンリューゴルフの代表・村上真之助氏(=上右写真。64)は、牛肉、内臓肉輸入の先駆「エスフーズ」(2292。東京プライム。兵庫県西宮市)の社長ではないか。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧