アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

橋下徹元大阪府知事が宣伝役を容認!? 大物FPの裏ビジネス疑惑

 まずは、冒頭の写真をご覧いただきたい。
これは2018年12月9日に大阪市内で開催された「2020年以降の日本を牽引! 進化する国際都市・大阪」と題したセミナーの案内で使用された写真だ。
これだけ見れば、読者は橋下徹元大阪府知事と、黒松雄平氏というファイナンシャルプランナー(FP)が共演したと思われるのではないだろうか。
ただし、この案内の内容を見ると、先に橋下氏が1時間、「大阪の持つ可能性と未来」について講演。その後、10分の休憩を挟んで黒松氏が登場。こちらは、大阪での不動産投資が資産形成に最適という利殖話をしている。黒松氏、FPであると同時に、マンション投資をメーンの生業にしている御仁だからだ。
実は、この全国的に大人気で人を呼べる橋下氏と、この黒松氏のコラボ? はこの1回限りなんてことはない。
ネットで二人の名前を入れて検索すると何度も行っていることがわかるし、2人がコラボしていると見間違う写真は他にも複数出て来る。
なぜ、そんなことになるかといえば、これらセミナーの主催ないし共催は、関西中心に投資用ワンルームマンションなどを開発している「プレサンスコーポレーション」(東証スタンダード。3254。大阪市中央区)が客寄せのために頻繁に開催しているからだ。
もっとも、冒頭に掲げたセミナーの写真は、黒松氏を紹介するHPに流用され、そこではセミナー内容の説明は省かれているから、見た者は本当に黒松氏は橋下氏とコラボしていると思いがちだ。
うるさがたの橋下氏ともあろう者が、そんな事態を放置するとは極めて例外と思えるのだが、これだけなら、橋下氏、「維新」創設者とはいえ現在は政治的にはフリーとされるから、問題ないとの言い分も成り立つかも知れない。
だが、この黒松氏が深く関与する裏ビジネス疑惑が浮上している。これが事実なら、そんな者を利するような活動は控えるべきだろう。
ところが、この黒松氏、関係者によれば熱心な維新支援者であるようだ。
しかも、そもそも2人が別々とはいえ同じセミナーに2人だけ講師役として出ているのも、維新繋がりとなれば俄然、話はきな臭くなって来るのではないだろうか。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧