アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<お知らせ>本紙のユーチューブ版「アクセスジャーナルch『深層追及』」開設。第1回目は「RIZIN」

この度、本紙アクセスジャーナルのユーチューブ版「アクセスジャーナルch『深層追及』」を始めることにした。(*ココをクリックのこと
本紙・山岡は今はなき月刊スキャンダル雑誌『噂の真相』でこの世界に入り、週刊誌記者を今もしている雑誌ジャーナリズムの者で、活字での表現には深い思い入れがある。
ほとんどがどうでもいい話を垂れ流すユーチューブ番組(調査したわけではないが)を忌避していたが、本紙連載「ホリちゃんの眼」担当・堀川嘉照氏の勧め、協力を得て、映像には映像のメリットがあり、「深層」を伝えるには併用するのがベターと考え直し開設した。
第1回目(4回まで)は、本日、2弾目記事が発売になっている『週刊ポスト』報道の格闘技団体「RIZIN」の反社疑惑ネタ。
たまたま先に本紙で報じた経緯があり(ただし翌日に削除。『週刊ポスト』第1弾記事が出ると聞き記事復活)、また『週刊ポスト』記事では伝えきれていないことがいろいろあると思ったため。
本紙アクセスジャーナル(活字)ではなく、ホリちゃんがインタビュアーになっての動画だからこそ、平易に、いち早く、この疑惑の全体像が伝えられたと思う。
決してインタビュー(動画)だからいい加減ということではなく、しかし、同じことを記事(活字)で伝えようとしたら10倍もの労力がかかり、報じられなかったと思う。
今後、動画の方がいいと思ったネタが登場すれば、適時、報じて行く。この1回目のように、先に本紙で報じて続報をユーチューブで報じるケースもあれば、ユーチューブだけで報じるケースも出てくると思う。
まずは試行錯誤しながらやって行く。
ネタも経済事件から政治ネタまで、独自取材で掘り下げたもので、より広く伝えたい(公益性が大きいもの)ものなら何でも取り上げて行くつもりだ。
ご登録の程、よろしくお願いします

 

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧