アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの新橋地上げ(変死事件)トラブル弁護士が、復活していた

 蒲谷博昭弁護士(51。冒頭写真)といえば、本紙既報のように、「K・T・T」(東京都港区)という合同会社代表社員として、東京五輪景気を当て込んで、東京はJR新橋駅に近い環状2号線(マッカーサー通り)に面した一画の地上げを地元不動産会社「京栄商事」(K・T・Tと同住所)と共に行っていた御仁。2015年夏ごろからのことだ。
その過程で、地上げ地の一部所有者だった高橋礼子さん(享年59歳)が変死体で発見される事件も発生
結局、約束期限までに地上げを完了できず、依頼主だった「NTT都市開発」に手付金返還訴訟を起こされ17年8月に敗訴。京栄商事と共に計14億円4000万円の支払い命令を受けた
それだけではない。
京栄商事と共に埼玉県三郷市の方でも地上げを行っていたが、こちらも上手く行かなかったようで、関係者によれば蒲谷氏、17年6月には個人破産を申請。その負債金額は実に30億円近くにも上った。しかも、そのなかには山口組系後藤組(解散)組長だった後藤忠政氏個人からの約3億円も含まれていた。新橋、三郷市の地上げ共に後藤人脈が関り、後藤氏の影が見え隠れしていた。
そんなわけで、蒲谷氏、個人破産申請前にはそれまで所属していた東京第一弁護士会への登録を自ら取り消していた。ところが、現在、再び弁護士として活動しているという。
なぜ、そんなことが可能なのか!?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧