アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

3年前に本紙で指摘――大阪府警が「医療ビル入居詐欺」で逮捕

「医療法人が一棟全部借りてくれる」などと架空の話を入居状態が厳しいビル所有者に持ち掛け、そのための入居募集や回収工事の手配などを行うとして高額のコンサル料を先にいただくや、後は言い訳をするなどし折を見てトンズラ――そんな「医療ビル入居詐欺」をしていた容疑で、大阪府警などは1月12日、「メディカルテクノロジー&マネジメント」(以下MTM略。東京都港区)の椎葉俊尚社長(下写真。56)ら2人を逮捕した。
 2017年2月~18年3月、大阪市西区の9階建てオフィスビルの所有者にこの手口で、工事費名目などで約3億円詐取したのだが、捜査関係者によると、同様の手口で複数の告訴があり、その被害総額は計十数億円と報じている大手マスコミもある。
実は本紙ではこの椎葉容疑者の詐欺疑惑につき、3年も前に4度に渡り報じていた
今回、「産経」が別件で「穴吹興産」(8928。東証1部。香川県高松市)も京都府内のビルにつき、4億円以上の被害があり、告訴していると報じているが、本紙はその具体的案件についても報じていた

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧