アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

東京地検特捜部が遠山前衆議院議員絡みで捜査する別件

 東京地検特捜部が、元財務副大臣の遠山清彦前衆議院議員(冒頭写真)や元秘書らが日本政策金融公庫の融資を無登録で仲介し口利きしていた疑惑で捜査しているのは大手マスコミ既報の通りだが、別件でも捜査しているとの有力情報が入って来たので追加報道する。
別件といっても、人脈的には、無登録融資の件と重なる。
コロナ禍で経営が苦しく日本政策金融公庫から融資を受けたかった業者と、遠山氏側を仲介し、謝礼を支払ったことを認めているのが牧厚氏なる人物で、同氏も家宅捜索、事情聴取も受けていることを本紙はいち早く報じているが、その際、この牧氏の側近である奥平陸氏なる人物も同様に家宅捜索、そして事情を聞かれていると本紙では報じていた
関係者によれば、事情聴取は今も続いている模様だが、そんななか、12月1日、特捜部はあるジャスダック上場企業を家宅捜索した。
大手マスコミはこの家宅捜索の件を把握しているも報じないのは、その目的がハッキリしないという事情もあるようだ。
だが、この家宅捜索は奥平氏、この上場企業も絡むリゾートホテル開発計画絡みのことで、この件で、奥平氏から遠山氏側に金銭が渡っていることを特捜部も把握している模様だ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧