アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

IR汚職の秋元前議員、「政治資金集めパーティー」に加え「寄付のお願い」も

 衆議院解散前の10月、秋元司衆議院議員(当時。50)から関係者のところに「ご寄付のお願い」の文書が郵送されている(以下にその文書転載)。
1口2万円より、最大150口まで。
本紙でも既報のように、秋元議員に対しては9月7日、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)誘致に関する収賄と組織犯罪処罰法違反(証人等買収)の1審判決があり、懲役4年、追徴金約758万円の実刑判決が下された。
それでも、冒頭写真(後援会会報特別号。10月1日発行)記述のように、控訴し、政治活動を続けていくとしていた秋元被告だが、10月18日、国会内で記者会見し、先の衆院選に立候補しない意向を表明した。
不出馬の理由は、自分の選挙区である東京15区から、無所属ながら自民党が推薦を出した2人が出馬することがハッキリしたことから、「私が出馬すると政党政治を否定する行為につながる」からとのことだった(秋元被告は元々自民党。事件で無所属になった後も二階派特別会員だった)。
この秋元被告、1審判決前の8月26日、「政治資金集めパーティー」開催予定だったことは本紙既報の通り

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧