アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

詐欺師保険営業マン、本紙追及の「タイ鉄鉱石」投資話でまた逮捕に

 本紙では10月29日、柏木達哉(39。冒頭写真)なる「ファイナンシャルプランナー」(FP)の資格を持つ詐欺師が逮捕されているが、保険営業の傍ら数々の投資詐欺話を持ちかけ、巨額の被害を出していることから、保険業界は元より、彼は広範な詐欺師ネットワークの一員だったことから詐欺師業界も震撼しているという記事を書いたばかりだが、栃木県警宇都宮中央署は11月11日、その柏木をまた詐欺容疑で逮捕した。
今年2月、茨城県警にまず出資法違反(預かり金の禁止)容疑で逮捕されて以降、詐欺容疑では3度目の逮捕となる。
本紙が大いに注目するのは、今回の詐欺容疑はタイ鉄鉱石鉱山への投資話で2回に分け、県内の50代女性から計1200万円を騙し取ったという内容だからだ。
 というのも、このタイ鉱山投資には他にもたくさんの詐欺師が関与し、その被害者数は約1500人、被害総額は約300億円ともいわれ、過去、大手マスコミでも報じられ(横写真=「産経」2016年7月22日)、本紙は以前から追及している案件。これを契機に、他の詐欺師の追加逮捕も考えられるからだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧