アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(793)「こんなところにも、秋元被告(代議士)の名前が……」

 パチンコ大手ホール「ガイア」(東京都中央区)の経営悪化については以前取り上げたことがあるが、改めて簡単に説明すると、
2012年   所得隠し40億円で約10億円の追徴課税。
2018年7月 不正経理の告発文書が取引金融機関に送られる。
などを経て、ガイアの実質子会社「ユナイテッドエージェンシー」(住所はガイアと同)による総合エンタメ企業「KeyHolder」(以下、キーホルダー略。4712。JQ。東京都港区)の所有株はかつて20・8%あったのが、19年3月にはキーホルダーの筆頭株主「Jトラスト」(8508。東証2部)に担保権を行使され12・8%に低下。
その後も順次売却され、実は今年7月28日までには0%になっていたのだ(この間、「東京信用金庫」に担保差し入れされていたことも)。
ところで、秋元司衆議院議員が1回目の逮捕をされた翌日に、ガイアにも家宅捜索が入っていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧