アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

マシンガンで射殺ーー東京五輪開催にも衝撃。本紙追及の「鉄鋼スラグ」問題も安倍首相も含め関係

 大手マスコミ既報のように、11月27日午後5時過ぎ、兵庫県尼崎市の路上で、神戸山口組幹部の古川恵一氏(59)が射殺された。(冒頭写真=「夕刊フジ」29日付記事)
自動小銃で撃たれた模様で、古川氏の頭や胸などに10発ほど命中、30発ほどが発射されていたとも。
新聞は単に「撃たれ死亡」との見出しだったことから、拳銃でやられたと思われがちだが、自動小銃は広義のマシンガン(機関銃)で、その殺傷能力は拳銃の比ではない。
そして、暴力団抗争でもマシンガンが使われることは稀で、これでは米国のマフィアさながらではないか。
「しかし、政府としては来年の東京五輪を控え、マシンガンなんて書いて欲しくない。そんな見出しが踊ったら、特に韓国や中国からは“日本の治安は大丈夫か?”とイチャモンをつけられかねない。それに忖度して大手マスコミも区別しない報道をしたのではないか」(永田町筋)
一方、この射殺事件から約1時間後、京都市南区の路上で軽自動車に乗っていた男が職質しようとした京都府警に捕まった。自動小銃、拳銃、実弾などを所持していた銃刀法違反と公務執行妨害容疑で逮捕されたのは昨年12月まで対立する山口組の組員だった朝比奈良久徳容疑者(52)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧