アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「青山メインランド」西原社長恐喝事件、松浦被告の初公判報告

 本紙既報通り、本10月11日午後2時半から、「青山メインランド」西原良三社長に対する恐喝事件における松浦正親被告(山田浩貴被告も同)の初公判があった。(冒頭写真=松浦被告らの脅しなどの発言があったとされる飲食店入居ビル)
未だ保釈されていない松浦・山田両被告は手錠姿で登場。
検察側起訴状朗読の後の認否で、共に「恐喝は一切していない」と語り、無罪を主張した。
なお、小さな816号法廷には、松浦被告の知人と思われるラフな格好をした者が多数傍聴しに来たことから、開廷間際に来た10人ほどは傍聴できなかった(そのためか次回公判は隣の815号法廷に変更)。
この事件、本紙の女性スキャンダル記事を巡ってで、しかも当局は「国策捜査」で本紙・山岡まであわよくば逮捕を狙っていたことから、この間この事件を熱心にウォッチし続けているわけだが、本紙の最大の疑問は、西原社長はそもそもはその記事削除をお願いしていたと思われるのに、なぜ、それが恐喝事件に問われているのかという点だ。
あくまでそれが正しければの前提だが、初公判での検察側主張を聞いて初めて納得できた。
以下、検察側主張をまとめてみた。(*検事は早口かつ不明瞭な発言だったことから一部聞き間違いがあるかも知れないことを断っておく)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧