アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<記事紹介>「澤田HISが詐欺集団と『奇妙な手打ち』」(『FACTA』19年10月号)

 会員制総合情報誌『FACTA』の最新号が、旅行会社大手「エイチ・アイ・エス」(HIS。9603。東証1部。東京都新宿区)の会長・社長が50億円を騙し取られた事件につき、騙した側と“手打ち”したのではないかとする1頁記事を載せている。
たいへん興味深い記事なので紹介しておく。
この事件、澤田氏は被害者であると共に、HIS傘下「ハウステンボス」の社長だった地位を利用し、取締役会にも図らず無断でハウステンボス資産を個人的に運用した加害者としての側面もある。
さすがに個人的に穴埋めした格好だが、だからと澤田氏の犯罪性が消えるわけもない。
そんな弱みもあっての“手打ち”ならとんでもない話だ。
この50億円の件につき、ブラック系情報サイト「週刊報道サイト」が本紙を名誉毀損するような記事を掲載。それに、同じくブラック系の「東京アウトローズ」が連携し取材をかけるなど怪しい動きをしていたことなどから、本紙は万一連携していると思われたら信用に関わるので報道を止めたが、いち早く報じていたのは本紙だ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧