アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あのマーク・パンサー夫婦が始めたマルチ類似商法

 マーク・パンサー――昨年9月に設立された会社「MARC?2」(東京都渋谷区)の会社パンフによれば、1995年、小室哲哉等と「globe」としてデビュー。紅白出場、レコード大賞等数々の賞を受賞。安室奈美恵、鈴木あみ等への作詞家としても活躍となっている。
そんな御仁がどういうわけか、トラブルのリスクが極めて高いマルチ類似商法(法的には「連鎖販売取引」)による健康ドリンク販売を始めたという。
冒頭左写真は、そのため、早速、3月19日発売の『週刊プレイボーイ』に批判記事を書かれ(右写真)、それを見て「今回の指摘を重く受け止めます」と一見、反省しきりと思われる記述を自身のブログにしており、その際に添付されたものだ。
それにしても、余りに不勉強過ぎる。
週プレ記者に、同社HP上に同社商法はMLM(マルチレベルマーケティング)との記述がある(現在、その記述があったQ&Aコーナーは閉鎖中)が、それは=マルチ商法ではと質問され、「全然違うよ」と答えている。
だが、それは誤り。
本紙・山岡は以前、アムウェイ商法を追及したことがあるが、それ同様、MARC?2もマルチ類似商法であることは明らか。
本紙が敢えて「マルチ商法」と言わないのは、マルチ=悪徳商法と誤解されかねないとして、山岡が全面勝訴した日本アムウェイとの訴訟では、裁判所は「マルチ類似商法」との表現が適切との判決が下ったからだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧