アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

元高検部長の三井環氏が申立へーー村木元局長無罪判決で、罷免要求された検事9名の名前(訂正と追加)

  予定通り、元大阪高検公安部長の三井環氏(66)は10月1日、検察官適格審査会に検事の罷免を求めて審査申し立てを行った。
本紙はその申立書を事前に入手し、9月26日に報じたが、この間に若干訂正されており、なかでも罷免を要求する検察官は1名追加され、計10名になっていたので、その件を訂正しておく。
その1名追加になった検察官とは、この間、大坪弘道前大阪地検特捜部長(横写真)と共に、犯人隠避罪で逮捕された、佐賀元明前大阪地検特捜部副部長。
なお、ついでに、この申立書の「まとめ」の個所を、特に重要なので転載しておく。
「(村木厚子元厚労省局長の事件は)被疑者や関係者の虚偽の供述で捏造された典型的な冤罪事件であることは一審判決で明らかとなった。
本件捜査についての検察官の重大な落ち度は、(1)議員案件であるか否かを裏付け捜査しなかった、(2)FDを十分検討しなかった、(3)石井(一民主党)副代表の事情聴取で議員案件でないことは明らかであったのにその証拠を隠蔽した、

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧