アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<新連載>福賀中の兜町アンダーワールド(17)「先週の仕手株情報」

「フェイスブック」で有名人の名前を騙った投資詐欺がニュースでも話題になっている。騙された投資家には悪いが、仮に有名人本人としても資金を預けて運用することは違法なのだ。資金を預かった運用(預託)には金融庁から認可を受けなければならない。個人では不可能。投資家は証券会社や信託会社、銀行など以外におカネを預けて運用してもらうことは違法行為だと認識して欲しい。
騙す方が悪いのは当然だが、違法業者に資金を預けることが犯罪を助長していることを反省して欲しい。例を挙げると、オフ会に若くて自称億トレが参加したとしよう。参加者は彼に憧れを持つ。そして「預けるから運用してくれ」あるいは「預けてくれたら一緒に運用してあげる」という。これはどちらも違法行為ということを認識していただきたい。
なお、多額の資金を騙された投資家の名簿は裏社会に出回る。そして、次の詐欺行為のターゲットになる。一度騙されたことのある人は、また騙される可能性が高いのだ。
さて、本題に入ろう。
昨年秋ごろだったと思うが、「クオンタムソリューションズ」(2338。東証スタンダード)を中国筋が介入と取り上げたが、その後3000円を超えたころ、有名煽り屋が7000円目標とXにポスト。しかし、すぐに天井となり暴落。4カ月間低迷している。しかし、最近新たな動きが出始めたようだが、それについては後ほど。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧