アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<ミニ情報>「ルフィ」への口止め関与で逮捕弁護士が指南(!?)の闇金業者社長ら逮捕

本紙では12月1日、広域強盗事件の指示役のあの「ルフィ」こと今村磨人被告(強盗致死罪などで起訴)と接見した悪徳弁護士が逮捕された件を報じた際、この加島康介弁護士は、「コスモ・エージェンシー」(東京都台東区)の松村正雄社長(冒頭写真。68)にも法的指南をしていたようだと報じていた
まったくの偶然だが、12月7日、その松村社長と社員の2人が、貸金業法違反(無登録、高金利)で警視庁に逮捕されたと大手マスコミで一斉に報道されビックリ。
同報道によれば、松村容疑者は貸金業の許可を得ず、「即日融資」を謳い、4年半の間に、110の企業や個人に対し、総額約44億円を貸し付け=つまり、業として金融業を営んでいた上、その金利は平均83%と違法な高金利を取っていたという。
また、返済を求める際には、暴力団員を同席させ、「若い衆を押しかけさせる」と脅すなど、強引な取り立てを繰り返していたと見られるという。
一般には知られていないが、その世界では松村氏、そして「コスモ・エージェンシー」の名は有名で、本紙も10年ほど前からその存在を聞いていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧