アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

旧統一教会側が偽造して仕掛け!? 安倍元首相後継決める衆院山口4区補選・有田候補に「女性スキャンダル動画」

 安倍晋三元首相の死去に伴う衆院山口4区の補欠選挙(4月11日告示、4月23日投開票)は実質、安倍氏の遺志を継ぐとしている吉田真次前下関市議(38。自民党)と、元参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏(冒頭写真。71。立憲)の一騎打ちの様相だが、数日前に、本紙の元にその情報は入って来た。
詳細は以下に述べるが、有田氏と若い女性が一緒に映っている動画があり、それが近く公開されるが、そうすると、有田氏は「完全にアウト」という内容だというのだ。
そこで本紙は、そのことを有田氏本人に当てたところ、有田氏からは、「その映像は2~3年前に出回ったものと同じシチュエーション。当時は余りにバカらしいので無視した。かなり精巧に出来ているが偽造」旨、断言した。
そのことを、情報を持って来た者に伝えたところ、
「そういうなら、それでいい。だが、すでに週刊誌に持ち込まれ選挙中に記事になる」という。
その者によれば、出所は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)サイドであり、自身はその映像を見ていないが、仲間が見に行きその存在を確認しているという。
有田氏本人が「偽造」と断言しているのに、そんなことはお構いなしの態度で、まさかそんな状況で週刊誌が取り上げるわけもないとは思う。しかしながら、旧統一教会といえば、有田氏とは天敵の関係。しかも、安倍氏といえば、その旧統一教会を自民党に広く引き入れた張本人ともいわれ、有田氏が山口4区の候補者に選ばれたのは旧統一協会問題に精通しているからで、選挙戦では、旧統一教会問題が安倍氏との絡みで取り上げられるのは必至。
そんな状況のなか、しかも常識ではあり得ないこともやり得る団体だけに、報じることにした。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧