アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「ルーデン」の重大不祥事の真相(?)につき、外部コンサルタントが告発――「内容証明郵便」の驚くべき内容(続き)

 本紙では2月4日、マンション室内コーティング主力「ルーデン・ホールディングス」(1400。東証グロース。東京都渋谷区。以下、ルーデン社)が上場廃止の危機にあるなか、その原因となっている、2018年12月、子会社「Ruden Singapore Pte.Ltd」(以下、RS社)による暗号資産「ルーデンコイン」(RDC)のICO(冒頭写真=「日経」2018年5月23日)で、1700ビットコイン(BTC)及び40万米ドル(日本円で計約7・6億円)を調達したとルーデン社はIRしたがそれは虚偽で、そんな事態になったのは、昨年12月に出されたルーデン社の「外部調査委員会」報告書のような内容ではないとの、外部コンサルタントB社がルーデン社などに出した「内容証明郵便」を本紙は入手し紹介した
B社が真相(?)を暴露したのは、外部調査委員会の報告書では、ICO全体のスキームを考え、1700BTCを紛失させるなどしたのもB社が主犯との書き方がされていたからだ。
ところが、B社主張によれば、主犯はルーデン社の西岡進代表取締役会長(当時。故人)と、悪名高い川上八巳氏とのことだった。
もっとも、本紙とて、ルーデン社への内容証明郵便を入手したからといって、それだけのことでその内容を紹介したりしない。
1つには、川上氏のことを本紙でもこれまでに何度も取り上げているし、記事で報じている以外にも、数々の疑惑の話を聞いており、川上氏ならやりかねないと思っている。
さらに重要なのは、そもそもICOで資金調達出来ていないので、ルーデン社がIRした1700BTCは見せ金であり、その証拠に、1700BTCを一時的に借りて返還するとのルーデン子会社RS社と、貸し手会社との「秘密文書(契約書)」があるとB社は主張しており、ルーデン社に送った内容証明文書のなかにその文書(以下に転載)も同封されており、本紙はその文書も入手しているからだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧