アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「アジア開発」側による「東京機械」株買い占め、約40%の内計32%を新聞6社取得で決着に

 主要新聞の印刷に関わる新聞輪転機メーカー「東京機械製作所」(6335。東証1部)は2月25日、「アジア開発キャピタル」(9318。東証2部)側が保有する東京機械株32%を、「読売新聞東京本社」など新聞6社に相対取引で譲渡することで合意したとIRした。譲渡価格は1株800円、譲渡予定日は3月2日。(冒頭写真=東京機械の都並清史社長/右とアジア開発のアンセム・ウォン社長/左)
実行されれば、「読売新聞東京本社」が25・18%で東京機械の筆頭株主になる。アジア開発側は7・62%で主要株主でなくなる。
本紙でも既報のように、中国系のアジア開発側は昨年7月、8・08%で「大量保有報告書」に登場するや、9月には約40%まで買い占め、「支配権の取得」を言い出したことから、わが国主要紙の印刷に関わるだけに、“経済安保上”懸念する論調も出て来てわが国政府も情報収集に乗り出す事態になっていた
もっとも、アジア開発側が株式公開買い付け(TOB)をしようとしたところ、東京機械側はアジア開発側を除く株主に新株予約権を付与しアジア開発側の保有割合を減らそうとする防衛策を発表。これに対し、アジア開発側は「株主平等の原則に反する」とこの防衛策発動の差し止めを求め仮処分申立をしたものの認められず、11月にはTOBを諦め、この2月までに保有割合を約40%から32・72%まで引き下げるとしていた

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧