アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>ご注意『この男、詐欺師につき』(7)

北野武監督の映画「その男、凶暴につき」ではないが、「この男、詐欺師につき」、これ以上被害者を出さないためにも、公知することにした。
本紙ではこれまでも、このような私的指名手配を何度も行っている。もっとも、今回は被害者は「詐欺容疑」で告訴し、すでに受理になっているというから、まさに「この男、詐欺師」のタイトルにピッタリといっていいだろう。
今回の男は濵﨑洋氏。1972年11月20日生まれの49歳。天草出身、八代高専卒。
登記上は「メリアコーポレーション」(東京都港区)という会社の取締役で、代表取締役の女性が別にいる。だが、実際は濵﨑氏がオーナーで牛耳っているという。
このメリアコーポレーション、会社謄本の目的欄を見ると、不動産関係の業務、店舗開発などのコンサルタント業、建設業、飲食業、芸能・スポーツ興行などいろいろ掲げている。しかし、実際はほとんど稼働していない模様だ。
ところが、濵﨑氏、対外的にはM&Aを手がけて成功し、相当儲かっていると自慢。羽振りのいい様子を見せている。そして元本保証、利息を付けるし、M&Aが成功したら相応の利益を分配するといって融資を引くのが手口であるようだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧