アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「アサヒ衛陶」株買い付けインサイダー容疑で逮捕された元自民党選挙区支部長

 大手マスコミ既報のように、大阪地検特捜部は1月26日、「ヤマダ電機」(当時)と業務提携するとのインサイダー情報を得て、2017年8月、「アサヒ衛陶」(5341。東証2部。大阪市中央区)の株を買い付けた金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で、アサヒ衛陶元社長・町元孝二容疑者(61)と共に、会社経営者の上中康司容疑者(冒頭写真。59)を逮捕した。
アサヒ衛陶といえば、本紙では今年に入り、星野和也会長など現経営関係者の疑惑を追及しているが、2代前の町元容疑者が社長(20年11月辞任)の時のことで、現経営陣はこの件とは関係ない。
大手マスコミの報道では、元社長の町元氏だけがクローズアップされ、上中容疑者の方は名前さえ報じていない全国紙もある。
また、名前を出していても、会社経営者と記しているだけ。
だが、町元元社長のアサヒ衛陶株購入数5万株(約580万円)に対し、上中容疑者は13倍もの約65万株(約8600万円)。
どこも報じていないようだが、この上中容疑者は11年4月から自民党京都府第二選挙区支部長だった。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧