アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

東京地検特捜部による「テクノシステム」事件を契機とした捜査は広大(続き)

 太陽光発電関連会社「テクノシステム」(横浜市)の生田尚之社長に対する詐欺と特別背任事件--この延長線上で、8月4日、東京地検特捜部が公明党の衆議院議員だった遠山清彦氏(冒頭写真)の元秘書ら2人の関係先として、公明党の2人の現役衆議院議員の議員会館事務所を家宅捜索したのはご存じの通り(遠山氏の自宅、同氏代表のコンサルタント会社なども。下関市の企業代表者関連先も)。
この遠山前議員、コロナ禍で緊急事態宣言が出ているなか、1月22日深夜まで銀座の高級クラブ「N」で知人と飲食していたところを『週刊文春』でスッパ抜かれ議員辞職となったわけだが、その相手が判明したので、同名タイトル記事に続き、追加報道する。
むろん、ただの知人なら本紙とて報じない。
このクラブ「N」、テクノシステムの生田被告も利用していたとの情報もあるが、この22日に会っていた相手も、太陽光発電関連で登場する注目の人物だったからだ。
これは単なる偶然なのか?

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧