アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

無登録で80億円投資募り7人逮捕――主犯は本紙既報の詐欺常習者

警視庁生活経済課は8月5日までに、無登録で高配当を謳った投資ファンドへの出資を勧誘したとして、投資会社「リプラス」(東京都港区)の代表取締役・山下寛子(48)、運用担当だったと見られる白石勢輔(64)など男女計7人を逮捕したと、大手マスコミは昨日一斉に報じている。
同報道によれば、白石容疑者はリプラスの「投資アナリスト」を名乗り、2017年から20年までの間に関東地方を中心にセミナーを開催するなどし約80億円を集めていたという。
本紙ではすでに今年3月、この白石容疑者のグループが、「BNI」というビジネス関連組織の千葉県の下部組織にリーダーを介して入り込み、かなりの被害を出していたことを報じていた
その際、この白石容疑者、リプラスでは仮名を名乗っていたが、それは過去にも投資を募り、こちらでは出資法違反(預かり金禁止)で有罪判決を受けていたためで、実質は投資詐欺だとして注意を呼び掛けていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧