アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

上場廃止で開示されなかった「Nuts」外部調査委員会「最終報告書」の内容

本紙でも既報のように、「Nuts」(7612。JQ。東京都港区)は9月16日、東京地裁から破産開始決定を受けた。このため、10月3日を持って上場廃止になることが決定した。
外部調査委委員会の「調査報告書」(最終報告)が同9月16日に出た以上、別に上場廃止の有無に関係なく、HPにて開示するのが株主などに対する責任だと思うのだが、同社はそれを契機に未だ同報告書を開示してない。
本紙はその報告書を入手したので、以下、その概要を報告する。
この外部調査委員会は今年3月に設置された。
2月、証券取引等監視委員会(SESC)などは金融商品取引法違反(偽計)の疑いがあるとして強制調査に入った
これは具体的には、19年2月8日、Nutsは「平成31年3月期業績予想」につきIRしたのだが。それは新たに始める高級医療施設の会員権販売で、19年3月期は前年に比べ売上高が実に10倍以上にもなるという内容で、これを受け同社の株価は3倍以上に高騰した(冒頭写真)。ところが一転、3月29日のIRでは、その医療施設に不法侵入があったとして、会員情報の流出等のリスクがあるとしてその業績予想を見送って(白紙にして)いた。
SESCはこのIRが偽計に当たると見て強制調査を行ったわけで、したがって、Nutsとしても翌3月に外部調査委員会を設置したわけだ。しかもその後、帳簿上は8億900万円あるべき現金が50万円しかないことが判明。さらに新型コロナウイルスの影響もあり、調査期間が延びていた。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧