アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<ミニ情報>「Nuts」が破産――進む仕手グループへの捜査

高級医療施設開設などへ業態展開しようとしていた「Nuts」(7612。JQ。東京都港区)は9月16日、東京地裁から破産開始決定を受けたという。
負債総額は約5億1000万円。
今年、上場企業で実質、倒産は5月の「レナウン」に次ぎ2件目。
99年に店頭公開、04年にジャスダック上場。
家庭用ゲームソフト販売などで02年3月期には131億円の売上げがあった。同市場縮小のなか、新たな事業への転換を繰り返していた。
直近は売上高が1億円台にまで激減。医療ツーリズムに乗り高級医療施設開設を目指していた。そして、19年3月期は前年に比べ、その会員権販売で売上高が約10倍になるとIRしていたが、「不法侵入があった」として開業時期延期、業績予想を未定に。
今年2月、証券取引等監視委員会(SESC)などはこれが金融商品取引法違反(偽計)の疑いがあるとして強制調査に入った。
本紙ではそのことをいち早く報じ、今年6月にも関係先に新たに強制調査に入ったことを報じていた

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧