アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(791)5年ぶり再上場へ――「雪国まいたけ」の思い出

「雪国まいたけ」(新潟県南魚沼市)は、9月17日にも東京証券取引所の東証1部ないし2部に再上場するという。(冒頭写真=郷ひろみをTVCMに起用したことも)
東証2部の上場廃止になったのは2015年6月だから、約5年ぶりということになる。
前回、上場廃止になったのは米投資ファンド「ベインキャピタル」のTOBの結果。
その雪国まいたけが上場廃止となる前の15年3月2日、当連載で、創業オーナーだった大平善信氏について取り上げている
メインバンクの「第四銀行」に所有株を担保に入れていたが、差し押さえられ、一時的に第四銀行が筆頭株主に。粉飾決算で違法配当していたのだが、筆頭株主になった第四銀行としては無配は困る。しかも株価は低迷中だ。そんな事情もあってベインキャピタルのTOB→上場廃止となったわけだが、前回記事では、大平氏が自社IRに多額の資金提供をしていたことを取り上げた。再上場に水を差すわけではないが、前回書き忘れたことを以下に述べておきたい。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧