アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

いよいよ事件化かーー「五洋インテックス」、元子会社の“乗っ取り”で役員が刑事告発されていた

本紙でも何度も取り上げて来た、そもそもはカーテンなど室内装飾品の専用商社「五洋インテックス」(7519。JQ。愛知県小牧市)--。
カーテンだけでは時流にそぐわず業績不振が続くなか、かつて仕手集団の番頭格だったともいわれる田久保利幸氏(相談役解任)に新規事業立案を依頼したものだから、同社株は仕手のオモチャに、そしてIRした新規事業は株価を上げる単なる材料で実態がなく、有価証券報告書の虚偽記載で課徴金を受けることに。
そして今年4月、創業一族である大脇功嗣社長が解任されたのはご存知の通り。
それで健全化されればいいのだが、代わって社長になった宮原雄一氏(冒頭写真)、梅野拓実専務ら新経営陣は、実は前出の田久保氏と裏で繋がっていたとの見方もあるのだから前途は明るくない。
そんななか、本紙は衝撃的な情報を入手した。
その新経営陣の1人が、警視庁某警察署に五洋インテックスの元子会社の“会社乗っ取り”の件で告発され、すでに受理になっているようなのだ。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧