アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

(第3弾)本紙既報の大阪地検特捜部告訴案件で登場していた、原監督1億円恐喝事件の元暴力団員

 本日発売の『週刊文春』が第2弾を出し、プロ野球・読売巨人軍の原辰徳監督に加え、中畑清OB(現DeNA監督)にも疑惑が飛び火した元暴力団員による女性スキャンダルを巡る1億円恐喝事件(冒頭写真はその文春記事)ーー実はこの事件の恐喝したとされる側の一方、文春記事ではHとなっている浜田某(あえて名字に止める)は、本紙が以前報じた大阪の会社を巡る業務上横領疑惑に関わっていた。
しかも、Hは07年9月に北海道で事故死しているが、1億円の分け前を巡って殺されたのでは、なんて見方さえ当時出ていたのだが、大阪に住んでいたHが北海道に出かけていたのもこの業務上横領疑惑の出た会社絡みだったのでなおさら興味深い。以下、報告しておく。
その会社とは大手淡水魚介専門卸「大阪淡水魚貝」(大阪市)。資産が流出した結果、破産に至り、同社は08年3月に業務上横領で前社長を大阪地検特捜部に告訴。その後の5月、今度がその前社長がブローカーを詐欺や業務上横領で告訴している。
本紙では08年3月に報じているが、一言でいえば、大阪淡水とこのブローカーを繋いだのが1億円を恐喝した一方の浜田だった。関係者によれば、両者を繋いだのは06年7月ごろのことだ。
なお、原監督から1億円恐喝したとされるのは06年8月。ほぼ同時期だ。
(横写真=大阪淡水の事業休止を報じる「日刊水産経済新聞」08年2月4日記事)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧