アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

あの旧「真珠宮ビル」巡り、また事件

 6月27日、警視庁組織犯罪対策4課は、不動産コンサルタントの男性を脅したとして、不動産販売会社経営・坂上雅夫容疑者(=冒頭写真。55)、指定暴力団山口組系弘道会系幹部など計5名を暴力行為等処罰法違反(集団的暴行、脅迫)容疑で逮捕した。
男性は10年7月、坂上容疑者の仲介でビルの売買契約を締結。しかし、売買契約に不備があると指摘したところ、同年9月、「極道をなめてんじゃねーぞ。殺すぞ。ばか野郎」などと脅したとされる。
 その売買契約をしたビルとは、本紙でも何度も報じているJR新宿駅南口のすぐ近く、JR東日本本社ビル横の旧名「真珠宮ビル」(地下1階地上12階)。すでに昨年、同ビルは取り壊されている。
本紙でも既報のように、同ビルを巡っては、指定暴力団山口組系旧後藤組の後藤忠政組長(当時)と、東証2部に上場していた不動産会社「菱和ライフクリエイト」の西岡進社長(当時)らが逮捕されたことがある(ただし、西岡社長は無罪確定。後藤組長は逆転有罪で上告するも今年2月に上告棄却となり懲役2年執行猶予4年確定)。
また、06年3月にはこのビルを管理していた野崎和興氏が旧後藤組関係者に殺害される事件が発生。さらに昨年6月には同ビル解体工事現場で発砲事件なども起きている。
(上左写真は旧ビル、右は現在の跡地)

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧