アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「秋山氏、余裕の証言でも、久間章生元防衛相に新たに飛び出した“石油利権”口利き疑惑」(複数の上場企業関与か)

 1月8日、秋山直紀氏が参議院外交防衛委員で証言した。
だが、あくまで参考人招致だし(証人喚問と違って虚偽答弁しても罰されない)、疑惑追及に新材料もなく、秋山氏は時に笑顔まで見せ、終わってみれば、何ら目新しい事実は出なかったと言わざるを得ないのは、すでに大手マスコミ既報の通り(左写真=「毎日」1月8日夕刊)。
本紙でも既報の、防衛庁(当時)発注の「山田洋行」下請け受注の毒ガス弾処理(福岡県苅田町)に関する1億円受領などの疑惑に関しては改めて否定した。また、もっとも親しい政治家と思われる久間章生元防衛相(右写真左側)との関係についても、宮崎元伸容疑者(「日本ミライズ」前社長)、守屋武昌容疑者(前防衛事務次官)と3人一緒に宴席に同席したとされる守屋証言も否定した。
だが、これにより、東京地検がポスト守屋としてもっとも狙っているともいわれる久間氏の疑惑が晴れたわけでは決してない。
すでに久間氏に関しては、本紙既報のGEの商権獲得を巡っての山田洋行VS日本ミライズの渦中での航空機課長(当時)を使っての山田側に有利に圧力をかけた疑惑、また、長崎県佐世保市における土地疑惑(横写真=「日刊ゲンダイ」08年12月24日配信)などが出ているが、実は他にも重大疑惑がある。
防衛省に納入される石油利権を巡る口利き疑惑がそれだ(以下に関連「契約書」掲載)。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧