アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

また浮上した米軍絡みの「馬毛島」案ーー仕掛けたのは誰か!?

 本紙は今年2月、種子島の西方約12?に位置する「馬毛島」(鹿児島県西之表市。冒頭写真)の件を取り上げている。
鳩山政権下で、米軍普天間基地の移転先にも名前が挙がったものの具体化する前に立ち消えに。それにも拘わらず、同島の所有者は100億円もの買収提示にも「安すぎる」と拒否したと聞いていた。なぜ、そんなに強気なのか!?
そんななか、数日前に浮上したのが米軍の陸上空母離着陸訓練(FCLP)を同島で実施する計画だ。
日米は06年の在日米軍基地再編のロードマップ(工程表)で、14年までに米軍艦載機を厚木基地から岩国基地に移転完了することで合意している。米軍普天間基地移設が行き詰まる中、せめてこちらだけはとの米軍への配慮の中、移転に伴うFCLPの実施場所として馬毛島が出て来た。
防衛省は同島を買い取り、滑走路などを建設できるか検討。また、沖縄の基地負担軽減策として米軍嘉手納基地の戦闘機訓練も同島に移転する可能性があるとしている。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧